消費者金融にまつわる謎、意外に知られていない真実ともいえる部分を解明

消費者金融の謎を解明!

消費者金融の謎を解明!

近年、グレーゾーン金利の撤廃などの法整備が行われ、
以前と比べれば、私たちにとっては、
気軽に利用しやすくなった感のある消費者金融。

しかし、金利が低くなったとはいえ、銀行などの借り入れと比べれば
まだまだ金利は高いといっていい部類に入るかと思います。

また、業者による取立てなどの行為も、
以前と比べれば違法なものは、ほとんどなくなってきているとはいえ、
ごく一部の業者などでは、完全になくなったとはいいきれない状況です。

こういったマイナスイメージが拭いきれないことも手伝ってか、
実際に消費者金融業者を利用したことのない方から見ると、
ある意味、謎といっていい部分もまだまだ多くあるのではないかと思います。
また、賢く利用していたとしても、マイナスイメージを持っている人が多いため
利用している事を隠している人が多いかと思います。便利に使っていても知ってもらうことができないので、失敗している人だけからの情報しか出てこない部分がありマイナスイメージが
強いことも考えられます。

より複雑な成り立ちとなった業者

さらには、銀行との提携などによって、
いわゆる銀行系の消費者金融と呼ばれる業者が生まれたりと、
より複雑な様相を成しつつある消費者金融業界です。

私たち利用者にとっては、さらにわかりにくい部分、
謎めいた部分、実際にはそうでなくとも、イメージだけで
きっとそういうものなのではないか?
などという悪い方向への想像が先行してしまっている面も無きにしも非ずです。

正しい知識を持つことが大切

上記のような理由から、消費者金融についての正しい知識をお持ちの方は、
残念ながらかなりの少数派なのではないかと思います。

このサイトでは、消費者金融ってこういうものでしょ?
あるいはこんなイメージをもっているのだけれど、実際のところは
どうなんだろう?という消費者金融にまつわる謎?ともいえる部分を
解明してみたいと思います。

詳しい方にとっては、そんなの知ってるよ。
というコンテンツもあるかもしれませんが、
基本的なことなども含めて、まとめてみたいと思います。

消費者金融について正しい知識を得るための、
参考にしていただければ幸いです。
参考:グレーゾーン金利(yahoo!百科事典)

Contents